2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Vatican II: Reform of the Church 第二バチカン公会議に見るカトリックの改革

第二バチカン公会議にみるカトリックの改革 二〇一二年の秋からはじまった「信仰年」に第二バチカン公会議終五十周年が祝われています。開催から四百五十年以上経った450トリエント公会議には、カトリック教会に大きな刷新の可能性が潜んではいたのですが…

Humor y Evangelio en el Año de la Fe (10): No predicar como un loro 教会は九官鳥ではない。

広島でのヨハネ・パウロ2世野スピーチは、印象深かった。ローマ字を読んで暗記下日本語の言葉には、達庄野鉛はあったが、やはり一つ一つの単語の意味を理解しながら話していたことは明らかである。その後しばらくして東京野町の片隅で、5歳にもならないよ…

Humor y Evangelio en el Año dela Fe (9): GIro de timón.舵の切り替え

バチカンでの昇給バチカンの廊下で電線が故障した。従業員がはしごに上がって直していた。そのとき「ああご苦労さん」という声が聞こえて、振り返った従業員は、驚きのあまりはしごから落ちそうになった。声の主は教皇であった。真っ白なスータンに包まれて…

マスコミを敵に回すな Humor y Evangelio en el Año de la Fe (8)

マスコミを敵に回すな Humor y Evangelio en el Año de la Fe (8)アリタリア航空の教皇専用機が離陸してから一時間後のこと。朝食のカフェオレとマーマレードのついた焼きたてのバターロールがおしひそうであった。しかし朝食をとることも忘れるほど随行の記…