2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

De trigo y uva a pan y vino, de pan y vino a CORPUS

麦と葡萄からパンと葡萄酒へ 6月26日:真の命、地上の麦から天のパンを。 祭壇の上に備えられる捧げ物は単なる麦と葡萄ではなく、パンと葡萄酒である。 麦と葡萄がパンと葡萄酒になるまでは長い道のり、長い生産の過程がある。 収穫、運搬、作業、労働、…

Sin trinidad divina, con fe trinitaria 「父と子と聖霊」は多神教ではない

Sin trinidad divina, fe trinitaria「父と子と聖霊」は多神教ではないカトリック教会の祈りのはじめに、十字架を切るしるしをしながら、「父と子と聖霊のみ名によって、アーメン」と唱えます。そして祈りの終りに、「栄光は父と子と聖霊に。初めのように今…

RUAH, PNEUMA, SPIRITUS, QI 聖霊は「神の気」

聖霊は「神の気」である 「父と子と聖霊」と言うが、その逆の順序がよい。聖霊によってイエスを通して命の源である神へ至るのである。 使徒たちもそうであった。ではイエスは言う。「聖霊は弟子たちに、イエスが誰であるかを示し、天の父のことを現してくだ…