2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SMS/BIBLICA (Lc 19,1-11) Zaqueo, Zacchaeus, ザアカイ

ザアカイの改心は許されるための条件ではなく、ゆるしていただいた結果であった。イエスは率先して彼とともに食事した。無条件に自分を受け入れるイエスへの感謝から心を入れ換えるようになった。(ENGLISH) Zacchaeus was unconditionally accepted by Jesus…

SMS/BIBLICA (Lc 18, 9-14)

「ファリサイ派と徴税人」のたとえ話。前者は偽善者で、後者は自分の罪を認める罪びと。 この例えを聞くと、人を善玉悪玉に分けて考えがちかもしれないが、二人ではなく、四人の登場人物で書き直してみよう: 1)よきファリサイ派、2)悪いファリサイ派、3…

La matriz no es una bolsa (母体は単なる「袋」ではない)

母体は単なる「袋」ではない わたしが日本語を覚え始めたころ、「おふくろ」ということばにひっかかりました。敬語の「御」に「袋」という文字ですが、「袋たたき」や「袋小路」のイメージを連想させられました。先生は丁寧に「腹を痛めて生んでくれた母親の…