2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ご公現

六甲教会、説教箇条書き、2009-01-04 東の方から知恵のある旅人たちがイエスを拝みにくるという話しをとおしてマタイ福音史家がエフェソ書の著者と同じことを伝えようとしております。つまり、外国人(異邦人)がユダヤ人たちと同じからだに所属し、同じ約束…

未知の道

六甲教会、説教箇条書き、08−12−28 アブラハムの信仰、神に対する彼の信頼をたたえてヘブライ人への手紙の著者は次のように言います。「聴き従って行き先も知らずに出発した」。この三つの言葉に留意しましょう。 1)「行き先も知らずに」。アブラハムには不…

聖夜:暗闇の中の光り

六甲教会、説教の箇条書き、08−12−24 クリスマスの夜 暗闇の中を歩んでいた民衆には希望の光が現れた。先ほどお聞きになった聖書の言葉です。昔、紀元前の八世紀のころのイザヤ預言者の言葉です。あれから約七百年経った後、パレスチナのガリラヤ地方でイエ…

エリサベトとマリア:不安と希望

六甲教会説教箇条書き、08-12-21 待降節4主日 この福音の初めと終りのところに「六ヶ月目に」という言葉があります。お手許の『聖書と典礼』で読むと、「その時、天使ガブリエル...」というふうになっておりますが、『新共同訳の聖書』で読めば、「六ヶ…

思いがけないときのイエスの訪れ

六甲教会、説教箇条書き、2008-12-14 1. イザヤ61章の2節の後半の部分は『聖書と典礼』の英語版で省かれているが、日本語版には省かれていないので、説明を加える必要があります。 実はルカ福音書4章19節ではイエスがこのイザヤの言葉を引用しながらも…

神様の「気」(プネウマ)、聖なる「命の息吹」を信じる

六甲教会、使徒信条研究会の箇条書き 08-12-04 使徒信条の第三部は「聖霊を信じる」と言うが、「聖霊」という言葉は誤解されやすい。わたしたちは「父と子と聖霊のみ名によって」と祈るが、この「と」(英語でand)は、神様は三者であるかのように誤解され…