2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめに言葉がいた

クリスマスの日中のミサに朗読される福音はヨハネ1章です。次の点に留意しておきましょう。 「わたしたち」から「あなたがた」ヘ ョハネ福音書の次の4つの語はキーワードです。そのふたつは初めの方に、他のふたつは最後に出てきます。まず初めの方は1・14で…

すべての赤ちゃんは聖霊〔神の息吹)によって生かされて生まれる

ルカ福音書1,26と1,36(お告げの場面)において「六ヶ月目に」ということばが繰り返されます。それは「枕詞」みたいなものです。その後で、妊娠六ヶ月目のエリサベトを訪問するマリアの「訪問の場面が描かれております。 この二人の女性の妊娠は象徴的に福…

クリスマスのミサ。Misa de Navidad

クリスマスのミサ。皆さん、イエス・キリストのご降誕を祝う聖夜の集いによくおいでくださいました。この夜の喜びをお伝えしいたします。おめでとうございます 日本では、ありがたいことには、この日においてこそ、キリスト者だけではなく、他の宗教の方々も…

クリスマスにむかって:処女降誕

マタイ福音書とルカ福音書におけるイエスの誕生物語は史的事実でもなければ、子供向けのおとぎばなしでもありません。それは信仰の立場からの創作です。その物語をとおしてイエスとは誰であるのか、そして神はどのように現れ、どこに見出されるのかというこ…