教皇フランシスコ回勅『ラウダート・シ、主に賛美』(つづく、84-87)。

各被造物のメッセージと被造界の調和

84. 各々の人間が神のイメージであるという我々の主張は、我々を各々の生きものにはそれ自身の目的があるという事実を見落させてはいけません。どれ一つも無駄な存在ではないという事実を見落させてはいけません。全物的世界は、神の愛(我々への彼の果てしない愛情)を示します。土、水、山:すべては、いわば、神の愛撫です...

85.神は貴重な本を書きました。その本の文字は宇宙のすべての被造物です。カナダの司教団よく言ったように、どの被造物でもこの神の表れの一部です。「広々した景色から最も小さい生きものまで、自然は驚きと恐れの泉であり、たえざる神の啓示です」。日本の司教もまたこう言いました。「その存在の賛美歌を歌っている各々の生きものがうれしそうに神の愛のうちに抱かれて生きていている」。各々のものを通して神が何かを伝えてくださっています。、「信仰者にとって被造界を感想することは沈黙のうちに神のメッセージを聞くことになります」。

86. 宇宙全体は、そのすべての関係をもって、神の言い尽くしきれない豊かさを表します。トマス・イナスが言ったように、多様性はもともと第一の動員によるもので、1つに足なかったことは、もう一つによって供給されるかもしれません」、[60]神の善良さは十分にふさわしく唯一の被造物によってだけ表せません。それゆえ、われわれは物事を被造物の界で無数の多様性と不平等を見る必要があります。そのとき神の計画全体の中で位置づけて、各々の被造物の重要性と意味がよりわかるようになります。科敵ズムでいうように、「」。 

87. 我々が神が存在するすべてで反映されるのを見ることができるとき、心から神を拝み、すべての被造物とともにまたすべての被造物のために神を称賛します。そのようにアシジの聖フランシスコは歌います。

わが主ほめたたえられますように。
作られたもののすべてとともに得に兄弟なる太陽、我々うぃお照らす太陽。
彼は大きな輝きで美しくて、輝いています;