2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Misión reconciliadora 和解の使命

5月1日復活後2主日 Jn 20,23「誰の過ちであれ、あなたがたが赦すなら、彼らは(それらの過ちが)ゆるされている。誰の過ちであれ、あなたがたが留め置くなら、留め置かれたままである」(小林稔訳)。 この言葉について二つの誤解が生じやすい。1)罪を許…

Contra nucleares: Irradiar Resurrección 復活際には原発反対

Contra nucleares: Irradiar Resurrección 復活際には原発反対 われわれを生きる命に生かされてすべての命を守りたいです。人間の傲慢によって地球の命と人類の命が脅かされています。教会は、地球の命と人の命を守り、原発反対運動を訴えます。この復活の主…

Resucitar es Vivir, no sobrevivir o revivir.

SMS BIBLICA JN 20, 17 ヨハネ20、17でマリアは、イエスにすがりつくが、「止めないでください」言われている。 活したイエスに出会うためには、死ぬ前のイエスとの関係にもどるのではなく、空間的・時間的な別れを通して、イエスとの新しい関係に入っていか…

Lázaro no revivió. "Dejadle ir..."ラザロは生き返らなかった。 JN 11

SMS BIBLICA Jn 11 ラザロは生き返らなかった。ラザロの生き返りの話は史実の記録ではなく、象徴的な物語を通して信仰を表すものであり、「史実の記録」や「事実の情報」よりも「信仰の現実」に触れさせる話である。イエスは奇跡的にラザロを蘇らせたのでは…