2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

臓器移植法案を見直してほしい

移植法改定に関する法案の拙速な衆院通過(6月18日)に対して懸念を表し、参院での見直しに期待したい。以下の点を念頭において考えていただきたい。 1. 世界的な規模で、医療不足と過剰医療といった両極端が注目される中で、 臓器移植は独特な医療である…

五種類の暴力

福音書講座 マルコ5、1-20 マルコ5、1−20 を読むためのヒント: この箇所は文学形式として「奇跡物語」・「悪魔祓い物語」ですが、その根底にある史的事実は、正確に言えば、いわゆる「奇跡」でもなければ、いわゆる「悪魔払い」でもありません。 この箇所は…

「分かち合い」と「人間解放」なしにはミサはありえない。

教箇条書き、09年6月14日、キリストの生体 今日は,ミサの意味をあらためて思い起こし、徒伝2,46−47で表されている教会の三つの使命を思い出しましょう。感謝の祭儀の次の三点です。 イ)日曜日ごとに集うキリスト者は、神から与えられている希望をもって歌…

「父と子と聖霊」は, 多神教ではない

六甲教会説教箇条書き。6月7日。父と子と聖霊の主日 カトリック教会の祈りのはじめに、十字架を切るしるしをしながら、「父と子と聖霊のみ名によって。アーメン」と唱えます。そして祈りの終りに、「栄光は父と子と聖霊に。初めのように今もいつも世々に。…