2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コンドームとエイズ予防

問題を引き起こした教皇発言 3月21日の読売新聞(7ページ)によると、「アフリカを訪問中のローマ法王が、『コンドームはエイズ予防に役立つどころか、かえって問題を増幅させる』と発言し、...エイズ対策に取り組む国際機関などから強い反発を呼んでいる…

イエスと既成宗教制度との対立

六甲教会、説教箇条書き、 四旬節3主日、09−03−15、 ヨハネ 2,13-22 生前のイエスまで遡ればこの箇所の背後にある史的事実はどんなものだったのだろうか探ってみよう。そして、この福音書が書かれた背景にある当時の教会の状況などを念頭においておこう。 …

尊厳死

数回にわたって、過剰医療のうちきりと尊厳のある死の迎え方についてのべてきたが、前述のような良い逝き方を望んでも、家庭の介護力が低下するなど、在宅で看取りは難しいということも指摘されている。そうかと言って、何もかも施設任せでは足りない。そこ…

過剰医療打ち切り(つづく)

場合によっては治療停止と延命中止の判断を下さなければならない。そのとき、前回述べたように、生命の尊さを念頭におきながら健康状態の質と回復の見込みに関する予後(prognosis)を考慮に入れたうえで、患者を一番大切にすることとつながる決定を責任をも…